ワークホームつつじさんへ訪問させて頂きました!

2023.02.26

とても気さくな施設長さんにお声かけいただき、訪問させていただきました!

着いた瞬間、立派な建物が出迎えてくれます。生活介護事業所というと住宅やマンションの一室が多いので、とても大きな施設という印象でした。そんな私の印象とは違い、入り口を入ると笑顔が素敵な主任支援員さんがお出迎えくださいました!施設長さんの気さくなお人柄が、施設全体の雰囲気を作っていますね。

 ここは、利用者さんが45人以上もいるそうです。生活介護利用の方だけでなく就労移行利用の方もいて、かなりの大所帯。玄関ホールにあるホワイトボードには今日の仕事内容が書かれています。その隣にはタイムカードがたくさん。「あれ?ここって生活介護では??」と疑問に。ここは、お仕事ができる生活介護事業所だったのです!それが一番よくわかるのが、紹介パンフレットでした。その中の、つつじの魅力はなんですか?結果は、一位が仕事!なんと40%もあり、断トツ一位です。ここで、少し、パンフレットの文章を紹介しますね。

「障害が重くても作業(しごと)に取り組む中で、自己実現を目指したい方、やりがいを見つけたい方、働いて工賃を得たい方のために、作業を中心とした活動をおこなっています。利用者ひとりひとりが輝けることがあり、明日も来たくなるような魅力が持てる場所になれるように支援しています。」

つつじさん全体が、この想いを共通目標として掲げているのだと、スタッフさんとのお話やスタッフと利用者さんとの関わりから感じ取ることができました。スタッフの方々は、利用者さんたちに愛情をもって接しておられ、また、利用者の方々は生き生きと安心して過ごしているように感じたからです。とても素敵な事業所でした。

 もう一つ、ご紹介したいことがあります。それは、レクリエーションルームです。ここでは月に一回、手芸などのレクリエーションが行われています。それにより、「明日からの頑張り」を作るための場所だそうです。その日は、クリスマスツリーを作っていました。皆さん、キラキラと色とりどりのツリーができていましたね!見せていただいて、ありがとうございました!

 訪問して印象に残ったのは、とにかく「利用者さん第一」で考えておられること。どの事業所さんもみんな同じことを感じますが、つつじさんは利用者45人以上の大規模です。そのような大きな事業所では、「統率」を大事にして利用者さんが置き去りになりがちなところも多いのですが、つつじさんは違いました。それが一番の魅力であるように、私には感じられました。また、30年以上の歴史があるため、地元企業さんとの関わりも深いことが、仕事自慢の一つでもありますね!

 ご訪問させていただき、ありがとうございました!!

Topへ戻る