2023.05.06
去年、11/1にスタートしたばかりの テヌートさん。事業所の正面が全面ガラス張りになっていて、とてもオープンな雰囲気。突然の訪問にも明るく迎えてくださいました。
「テヌート」という言葉は、音楽用語で「一音を響かせる」という意味だそう。それを人生に例えて、「十分に一音を響かせて、一つの音を大切に」という意味を込めて、名付けられたとのことでした。音楽に親しみのない私には、聞き覚えのない言葉でしたが、とても美しくて素敵な響きのあるお名前ですね。
中はとても広くて、車いすの方がらくらく通れるくらいのスペースが確保してありました。トイレも広く、快適バリアフリー仕様です!
テヌートさんは、ちょっと珍しいお仕事をされています。「パソコンや電化製品の解体」です。この地域では初めて聞きました。利用者さんはとても集中してお仕事されていましたが、解体作業ってとても楽しそう。普段、機械を解体することってないですよね。一つ一つねじを外していき、中からは何が出てくるんだろう…って、何だかドキドキワクワクなお仕事でした。
見学中に、アラーム音が!五分間体操の時間です。5~6曲バリエーションがあるそうで、その日の曲は水前時清子さんの「365歩のマーチ」! ご一緒させていただきましたが、それだけで体がほぐれました!この体操は、高齢者の方が利用することを考え、腰痛予防として取り入れているそう。ストレッチや、パラリンピックの競技の「ボッチャ」にも挑戦とか。活動的なテヌートさんです!
飲み物は各自が自由に取れることになっているそうです。最近の夏は必要ですね。また、休憩スペースは、地域の方々に開放することもお考えだとか。一年後にはどんな場所になっているのか、これからが楽しみなテヌートさんですね! ご訪問させていただき、ありがとうございました!!