きんとーん作業所さんへ 訪問させていただきました!

2023.02.19

きんとーん作業所さん。夢があって、とっても素敵なお名前です。訪問すると、木の温かみのある建物が迎えてくれます。温かみが感じられるのは外見だけではなく、中へ入ると、なんだか自然な空気感を感じるのです。スタッフさん方の、利用者さん方への気持ちの“温かさ”を感じたのかもしれません!

訪問したのは、金曜日。一週間の中で一番「落ち着いている日」だそうな。利用者様3名と、とても贅沢空間な日でした。

紹介パンフレットを読んで「あれ?」と感じたところひとつ。一日のスケジュールの時間が“〇時頃”となっています。“頃”をつける事業所さん、なかなか聞きません。というのは、利用者の皆さんは、時間にきっちりしている方が多いのです。私が働いていたところもそうでした。「みんなにのんびり過ごしてほしい」というこだわりかもしれないな、と勝手に感じました。

とっても素敵な きんとーんさん。スタッフさんは、皆さん本当に温かく利用者さん想い。「みんながゆったりと過ごせることが一番!」とおっしゃっていました。そんな和やかな雰囲気の中、利用者さんたちはしっかりきっちり、集中してお仕事を続けていました!お仕事の時間は、13:00~15:00の間で、利用者の方が自由に選択できるとのことでした。

お話しする中で疑問に思ったことを聞いてみました。「あれ?ここは生活介護事業所では?」とお聞きしたところ、「うちはね、お仕事もしてるんです。工賃も出るんですよ」と。それはすごい!今の悩みは、重度障がいをお持ちの方ができる“納期のない仕事”があるといいな、とのことでした。

また、毎週水曜日には「あるがままデー」という日だそうです。面白そうですね。ちょっと覗いてみたいです!

2階には、なんと!さをり織り機がありました! 今は未使用のようで、「喜んでお貸ししますよ!」とのことでした。取り入れてみたいとお思いの方、ぜひお声掛けくださいませ!

この度はお邪魔させていただき、ありがとうございました!!

Topへ戻る